FC2ブログ

RAELのまったり趣味日和

CBR125Rと共に過ごす日々

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0807

2016-7-31 舞鶴、護衛艦見学ツーリング!  

DSC_06802.jpg

こんにちは。レエルです!

最近、あまりツーリングに行けてないので、たまには日曜日に走りに行くことに。

この日の目的地は舞鶴港にある、海上自衛隊護衛艦見学に行きます(^^)

少し前にも行きましたが、平日だったので、遠くから眺めるだけでしたので、
今回は岸壁からの見学をしたいと思います。

毎週土日祝は見学できて、第一日曜日なんかは、艦に乗れたと思います。

夜勤が、終わってそのままの足で舞鶴に向かいます。
ルートは定番のR173→R27を走るルートでいきます。

この日、天気はよかったけど、なかなか暑かったです(-_-;)
仕事の荷物もバックパックで背負っていたので、余計にですね(帰りに取っていけばよかった)

普段あまり日曜日は避けてツーリングするので、日曜にちゃんと走るのは久々
やっぱり日曜はほかのライダーも多いですね。能勢方面に向かうバイクもたくさんです。

普段はこのルートでネズミ捕りを見たことないんですが、夏休み?日曜だから?か、
往復で4か所もネズミ捕りしてました。このルートって結構スピード出しちゃうから、
捕まってる人多そうだなー もちろん自分はオールクリアですよ( ゚Д゚)b

slooProImg_20121128085952.jpg
画像は拾い物


いつも思いますが、ネズミ捕りって物陰に隠れたり、段差に隠れたりしてやってるけど、
目立つようにやったほうが、抑止力として働くんじゃないの?って思います。
完全にポイント稼ぎ&反則金集めですよね

最初の休憩は、道の駅 瑞穂の里 さらびき で休憩。
ほかのライダーもたくさんいました。ジュース飲んで、中をブラブラして出発!

道の駅 瑞穂の里 さらびき
DSC_0674.jpg


後は舞鶴港に直行です。 以前、見学に来たときは岸壁に車等入れた気がするんですが、
今はほかの駐車場に停めないといけないみたいですね。
海軍記念館も観るつもりだったので、海上自衛隊総監部に停めました。

まずは、艦船から見に行くことに。 この日は運がよく、いつもよりたくさんの艦船が(^^)

歩道橋の上から見えただけでテンション↑
DSC_0675.jpg


こんごう型護衛艦みょうこう、あきづき型護衛艦ふゆづき、あぶくま型護衛艦せんだい、
ほかに、小型のミサイル艦などが停泊してたのですが、珍しかったのが、ましゅう型補給艦です。
みょうこうよりもおっきいです(´・ω・`) いずも型が就航するまで最大だったらしいです。
造船所のほうをみると、あたごがドック入りしてました。補修工事かな?

こんごう型護衛艦みょうこう
DSC_0677.jpg

あきづき型護衛艦ふゆづき
DSC_0682.jpg

あぶくま型護衛艦せんだい
DSC_0685.jpg

ましゅう型補給艦
DSC_0681.jpg


40分ほど、艦を眺めて、総監部に戻り海軍記念館を見に行きます。
舞鶴鎮守府 初代司令長官 東郷平八郎元帥の資料がたくさんありました。
カッコいいですね( *´艸`) あの人がいなければ今の日本はなかったでしょう。
東郷平八郎を語りだしたら、日記が長くなるのでこの辺でw

夜勤明けで眠気が結構やばかったので、帰路につきます。

帰り道もネズミ取りに注意しながら走ります(*´з`)
帰りの休憩は道の駅 くりの郷に寄ります。

道の駅 くりの郷
DSC_0687.jpg


こっちは車は満車でバイクも6台ほど停まってました。
またジュース飲んで中をブラブラして出発。

無事に家に帰宅しました!
最近あまり遠出してないので、楽しい一日でした♪



バイク ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/07 Sun. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: --

« 2016-8-8 道の駅 丹後王国食のみやこ 行ってきました!  |  愛車をヱヴァンゲリヲン 初号機仕様に。 »

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。