RAELのまったり趣味日和

CBR125Rと共に過ごす日々

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0822

2016-8-21 清涼求めて山奥へと。  

みなさんこんにちは! レエルです!

いやー 最近暑すぎますねー
暑い、でもバイクには乗りたい。でもナイトツーリングは好きじゃない...
ってことで、今回のツーリングは避暑地を目的にしたいと思います!

とはいえ、日曜日なので夕方に帰るのは避けたいので、大阪から下道で3時間もかからない
奈良県の山中にある天川村に行ってきました!

天川村HP↓
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/

天川村は以前、花見ツーリングで行った吉野より少し南に下った所になります。
天川村みたらい渓谷ってところがあるのでそこに行ってみたいと思います。

前日の夜勤が終わり、家には帰らずそのまま向かいます。
ルートはいつも奈良方面に行く際に使う、柏原越えて大和高田バイパス走って
向かうルートです。というか下道のほかのルートは知りません(*´з`)

吉野手前くらいまでは、よく走るルートでしたが、山の手前くらいから
ほとんどバイクじゃ走ったことのない道を走ります。
日曜なので、もっと車が多いかと思ってましたが、山に入ってからはそんなにでした。

距離は片道90km、最近のツーリングにしては近いほうなので、
休憩なしでも行けそうな感じでしたが、途中寄ったことのない道の駅を発見、
せっかくなので、ちょっと覗いていくことに。

寄ったのは、道の駅 吉野路 黒滝 ってところです。

DSC_0713.jpg

さすが日曜日、駐車場は結構いっぱいでした。バイクは着いたときに3台いただけで、
思ってたよりライダー少ないなーって印象です。

この道の駅、コンビニもあるし、出店などで食べる物がたくさん売ってます。
朝食まだだったので、出店で売ってたこんにゃく串と煮玉子を買いました。

DSC_0712.jpg

道の駅の裏に綺麗な小川が流れていたので、そちらで食べました。
こんにゃくがうまい!ちょっとピリっとしていて、ダシもおでんとは
また違ったダシです。1本100円と手ごろですし、おかわりしちゃいました

DSC_0710.jpg

結構広い河原で、水遊びしてる子ども達でいっぱいでした。
芝生もあるので、コンビニで売ってる手作り弁当など買って食事しても
気持ちよさそうですね。

DSC_0711.jpg

少し長めの休憩をとって出発します。目的地はここから10kmほどでしょうか。
目的地に近づくにつれ次第に交通量も多くなってきました。
到着間近になって、落石防止工事のために国道が通行止めになっていて、迂回させられました。

迂回路は交互通行になっていて、ガードマンが無線でやりとりをしていて、
反対から来る車が一通り通って、通行許可が出て細い道に入っていったのですが、
見通しの悪いカーブで普通に反対から車が来てちょっとヒヤッとしました。
こっちが車だと結構やばかったなー(*´з`)

迂回路を抜けるとすぐに目的地に到着です。
近畿圏じゃ天川村は結構有名な避暑地なので、山奥なのにすごい人です。
車で何度かBBQに来ましたが、このみたらい渓谷に来たのは初めてです。

DSC_0715.jpg

なんというか、すごい大自然ですw 
断崖絶壁の間を川が流れてるって感じでしょうか。圧巻ですねー
そして、水がエメラルドブルーで綺麗! 水着履いて来たらよかったー(;'∀')

バイク駐輪場なんてものはなさそうだったので、適当に邪魔にならないとこにとめて
みたらい渓谷遊歩道を歩いてみます。遊歩道って書いてますが、全長7.4km
所要時間2時間15分のサバイバルですね。
そして思ってたよりも登りがきつい... バイクのブーツじゃしんどいですね
まじめに歩くのならトレッキングシューズでもほしいところです。

中間地点から侵入して、登山したのですが、あまりのきつさに1kmくらいでリタイアです
でもまぁー 十分景色やスリルを堪能できたので満足です!

ここは中間地点の出入り口
DSC_0716.jpg

早速いい景色
DSC_0717.jpg

これ吊り橋なのかー
DSC_0718.jpg

結構揺れる( *´艸`)
DSC_0719.jpg

橋から下みた
DSC_0720.jpg

こっちにも吊り橋
DSC_0721.jpg

頭上注意w
DSC_0724.jpg

ドバー
DSC_0727.jpg

もう無理Uターン(´・ω・`)
DSC_0726.jpg

来た道を引き返してバイクに戻り帰路につきます。
そして帰りも迂回路を通るのですが、またもや対向車が!
自分の前に車が走ってたのですが、対向車と衝突寸前でした ふざけんなよー!
なんのために交互通行にしてるんだか...

帰りは二上山にある道の駅 ふたかみパークふたかみパーク富麻に寄って休憩
ここにもこんにゃく串が売ってたのですが、ただのおでんこんにゃくと大差なかったです

早めに帰路についたので、そこまで大きな渋滞に巻き込まれることなく無事に自宅に到着です。
楽しいツーリングでしたが、今回惜しまれるのは水着持参じゃなかったことですねー

今度は車で知り合いたちと来てもいいかもですねー

今回の総走行距離約200km サクッと日帰りにはいいツーリングでした!



バイク ブログランキングへ


バイク(ホンダ) ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2016/08/22 Mon. 09:17 [edit]

CM: 0
TB: --

0816

オイル交換。  

こんにちは!レエルです(´・ω・`)ノ 

給料も入ったので、そろそろオイル交換しようと
思い、いつものホンダドリームに行こうと
おもったのですが、そういや水曜定休だったな...

ドリームじゃないと、コーヒー、紅茶飲み放題じゃないし、たまには自分でやろうかと、ホームセンターのコーナンでオイルを購入。

いらないタッパを家で探してきてオイル受けに。
それとビニ手と17mmのソケットレンチとペーパータオルを持って駐車場に。

できるだけ涼しいとこでしようと、日影に入りますが、それでも暑い(+_;)

CBR125Rはアンダーカウル外さなくてもオイル抜けるので、オイル受けを置いて、ビニ手装着してオイルドレンボルト外してオイルを抜いていきます。

前回交換から3000kmのオイル
133256_fd0f46522e3ca8981e55e624a99b71ba.jpg

車体を傾けたりして、できるだけ古いオイルを抜いて、ペーパータオルで汚れた所拭き取ったらボルトを締めます。

CBR125Rのオイルは全容量1.3Lのオイル量1L
なので、一缶でキリ良く使えます。
空いた缶に廃油を入れて今度処分します。

前回と同じホンダ純正オイルG3
133256_5026a192b1e472644d5570ed4e7f2524.jpg

涼しかったら、まだいいですが、この炎天下
多少お金出してもやってもらったほうが楽ですねー(^。^;)

Posted on 2016/08/16 Tue. 22:14 [edit]

CM: 0
TB: --

0816

2016-8-8 道の駅 丹後王国食のみやこ 行ってきました!  

こんにちは!レエルです(・∀・)/"ハーイ

この日、前日の夜勤が休みだったので、ツーリングに行くことにしました。

どこか行ったことのない大きな道の駅にでも行こうと、道の駅ガイドを見てると、
甲子園球場8個分の広さがある道の駅が、丹後にあるみたいだったので、目的地決定です!

DSC_0694.jpg

丹後と言えば、少し前に天橋立にツーリングで行きましたが、ほぼ寄り道せずに
帰ったので、ほぼ初見ですね。

ルートは173号線から9号線で福知山を抜けて目指すルートです。
福知山方面に行くのはバイクでは初めてですね。

前日夜勤休みだったので、道の駅が開店するくらいに到着するように、
6時前には家を出発します。

一庫ダムの近くを通ったときでしょうか、ガードレールの向こうの歩道にカラスが
群がってたので、何かと見てみたら、結構大きな鹿が死んでました。

少し前にも、知り合いが妙見山付近で鹿に体当たりされて、転倒してケガをしてました。
自分はこの辺りで鹿を見たことがないんですが、結構多いんでしょうかね...
夜間や早朝は注意しないといけませんね。

往路の休憩は福知山のローソンで、世界のやまちゃん味の、でからあげくんと
コーヒーをいただいて、軽く腹ごしらえをして、手の痺れがとれたら出発です!

片道150kmにもなると、単気筒の振動はなかなか堪えますね(;´・ω・)
出発から、3時間少々で目的地の丹後王国に到着です(∩´∀`)∩

DSC_0693.jpg
駐車場ひっろ!?

駐車場に入ると、あまりの駐車場の広さにびっくりw
道の駅の駐車場のサイズじゃないw テーマパークにきたみたいです。

平日の開店直後ということもあり、駐車場はまだガラガラでした。
バイクを適当なとこにとめて、ゲートのほうに向かうと、完全にテーマパークの
メインゲートのような入口がありました。もちろん入場料などはいりませんよw

ゲートをくぐると、芝生の広場があるんですが、中学生くらいの一行が、
体操着でなんやら掃除をしたり、テントを組み立てたりしてました。
なにかの準備でしょうかね?

なにかの会場になるのかな?
DSC_0705.jpg

丹後王国 食のみやこって言うくらいなので、レストランなどの食事施設ばっかり
あるのかと、思ってたんですが、ホテルやミニ動物園、ゴーカート、へんな自転車に乗れる
コースなど、まさにテーマパークのようなアトラクションがたくさんあって
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

DSC_0695.jpg

この建物はレストランかな?
DSC_0697.jpg

パンやアイスクリームの手作り教室
DSC_0699.jpg

BBQテラスもありました
DSC_0698.jpg

へんな自転車がたくさんありました
DSC_0700.jpg

子供も楽しめそうなゴーカート
DSC_0701.jpg

小さな動物園
DSC_0703.jpg

森林浴もできます!
DSC_0704.jpg


ちなみに9月、24日(土)25日(日)に、ここで、道の駅グルメNo,1を決める
道1グランプリが行われるそうで、今度は、知り合いを誘って来ようかと思ってます

この日は夜勤があるので、さっと一通り見て回ってすぐに出発します。
来た道と同じルートで、一度、道の駅 瑞穂の里 さらびき で休憩して、
自宅まで何事もなく帰りました。

いやー 9月の道1グランプリ楽しみですね!

道の駅 丹後王国
住所:京都府京丹後市弥栄町鳥取123番地
電話:0772-65-4193
営業: 平日 09:00~22:00   土日祝 09:00~22:00
URL:https://tango-kingdom.com/

今回の総走行距離,約300km 燃費は42km/L でした!



バイク ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

Posted on 2016/08/16 Tue. 21:53 [edit]

CM: 0
TB: --

0807

2016-7-31 舞鶴、護衛艦見学ツーリング!  

DSC_06802.jpg

こんにちは。レエルです!

最近、あまりツーリングに行けてないので、たまには日曜日に走りに行くことに。

この日の目的地は舞鶴港にある、海上自衛隊護衛艦見学に行きます(^^)

少し前にも行きましたが、平日だったので、遠くから眺めるだけでしたので、
今回は岸壁からの見学をしたいと思います。

毎週土日祝は見学できて、第一日曜日なんかは、艦に乗れたと思います。

夜勤が、終わってそのままの足で舞鶴に向かいます。
ルートは定番のR173→R27を走るルートでいきます。

この日、天気はよかったけど、なかなか暑かったです(-_-;)
仕事の荷物もバックパックで背負っていたので、余計にですね(帰りに取っていけばよかった)

普段あまり日曜日は避けてツーリングするので、日曜にちゃんと走るのは久々
やっぱり日曜はほかのライダーも多いですね。能勢方面に向かうバイクもたくさんです。

普段はこのルートでネズミ捕りを見たことないんですが、夏休み?日曜だから?か、
往復で4か所もネズミ捕りしてました。このルートって結構スピード出しちゃうから、
捕まってる人多そうだなー もちろん自分はオールクリアですよ( ゚Д゚)b

slooProImg_20121128085952.jpg
画像は拾い物


いつも思いますが、ネズミ捕りって物陰に隠れたり、段差に隠れたりしてやってるけど、
目立つようにやったほうが、抑止力として働くんじゃないの?って思います。
完全にポイント稼ぎ&反則金集めですよね

最初の休憩は、道の駅 瑞穂の里 さらびき で休憩。
ほかのライダーもたくさんいました。ジュース飲んで、中をブラブラして出発!

道の駅 瑞穂の里 さらびき
DSC_0674.jpg


後は舞鶴港に直行です。 以前、見学に来たときは岸壁に車等入れた気がするんですが、
今はほかの駐車場に停めないといけないみたいですね。
海軍記念館も観るつもりだったので、海上自衛隊総監部に停めました。

まずは、艦船から見に行くことに。 この日は運がよく、いつもよりたくさんの艦船が(^^)

歩道橋の上から見えただけでテンション↑
DSC_0675.jpg


こんごう型護衛艦みょうこう、あきづき型護衛艦ふゆづき、あぶくま型護衛艦せんだい、
ほかに、小型のミサイル艦などが停泊してたのですが、珍しかったのが、ましゅう型補給艦です。
みょうこうよりもおっきいです(´・ω・`) いずも型が就航するまで最大だったらしいです。
造船所のほうをみると、あたごがドック入りしてました。補修工事かな?

こんごう型護衛艦みょうこう
DSC_0677.jpg

あきづき型護衛艦ふゆづき
DSC_0682.jpg

あぶくま型護衛艦せんだい
DSC_0685.jpg

ましゅう型補給艦
DSC_0681.jpg


40分ほど、艦を眺めて、総監部に戻り海軍記念館を見に行きます。
舞鶴鎮守府 初代司令長官 東郷平八郎元帥の資料がたくさんありました。
カッコいいですね( *´艸`) あの人がいなければ今の日本はなかったでしょう。
東郷平八郎を語りだしたら、日記が長くなるのでこの辺でw

夜勤明けで眠気が結構やばかったので、帰路につきます。

帰り道もネズミ取りに注意しながら走ります(*´з`)
帰りの休憩は道の駅 くりの郷に寄ります。

道の駅 くりの郷
DSC_0687.jpg


こっちは車は満車でバイクも6台ほど停まってました。
またジュース飲んで中をブラブラして出発。

無事に家に帰宅しました!
最近あまり遠出してないので、楽しい一日でした♪



バイク ブログランキングへ

Posted on 2016/08/07 Sun. 10:24 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。