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RAELのまったり趣味日和

CBR125Rと共に過ごす日々

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関西屈指の国(酷)道に行ってみた。  

こんにちは! レエルです(^^)/

2月19日、今日は暖かかったので、関西最強とも言われる酷道
国道308号線にある暗へ行ってみました。酷道と呼ばれる所以は、その勾配です

DSC_0236.jpg
家の裏道じゃありませんよ これ国道です

写真では伝わりにくいですが、結構な坂道です
ナビがないとここが国道か気づかないレベルです(;´・ω・)

DSC_0237.jpg
恐らくここが、最大の難所 37%の傾斜+S字カーブ

バイクのエンジンがうなりをあげてます。原付は一回止まるともう上がれないかもw
なんでも、クラッチを焼いたバイクも多々いるとか...
ほかにも最大43%とも言われる傾斜が待ちうけています。
下手にバランス崩すと倒れてしまいそうです。

途中写真を撮るのに何度か止まりましたが、発進がこわいw
原付とか発進できないんじゃないの?w


DSC_0245.jpg
やっとの思いでてっぺんに着くと、石畳が敷いてあり風情のある感じ

お茶屋さんもありました。その先のちっこいトンネル超えた先に
カフェがあったので、そこで一服
DSC_0243.jpg
DSC_0242.jpg
ブルーベリーマフィンとコーヒーをいただきました。
カフェのお姉さんが美人な方でした(*'▽')

DSC_0244.jpg
カフェから奈良県を見下ろす

今度は奈良側に下りていきますが、こっちは大阪側に比べると優しい勾配
特に奈良に用事はなかったので麓でUターン、またに戻ります。
下りるのは楽だろうと思ってましたが、そんなことはなかった( ゚Д゚)

勾配のせいでただでさえ前傾姿勢なSSが、さらに前傾になり、
手が痛いの痺れるの(;´・ω・) ある意味登るよりしんどかったですw

いやー 楽しかったです、興味がある方はぜひ行ってみてください
ただし原付と車ではやめといたほうがいいかもしれません
道幅もせまいとこで、1.3mほどしかありませんのでww

今回の総走行距離65km 往復3時間のプチツーリングでした。


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Posted on 2016/02/19 Fri. 19:31 [edit]

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ご当地ナンバープレート  

こんにちは! レエルです(^^)/

突然ですが、皆さんはご当地ナンバープレートというものを知っていますでしょうか?

一部の市区町村が、原付や小型特殊車両のナンバープレートに、
その土地ならではの建造物や観光名所、名物キャラクターなどをプリントしているものです。

色んなナンバープレート
20140520031545.png

今のところ一般の自動車や、自動二輪用のプレートはないので、原付などに
興味のなかった自分は、ご当地プレートの存在に今まで気づきませんでした。

しかし去年末くらいから小型バイクに興味を持ち始めた自分は、
周りの原付や、二種に目を向けるようになり、ご当地プレートの存在に気づきました。

最初はなんか落書きしてるんかな?とか思ってましたが、それと同じプレートを発見し、
こんなんあるんかな? と家に帰ってネットで調べたら市区町村で交付してると知りました。

自分は大阪の吹田市という所に住んでるのですが、吹田なら太陽の塔だろうなー
とか思って吹田市のナンバープレートについて検索しますが、
お隣の豊中市や摂津市などはたくさん画像が出てきますが、吹田市がでてこない...

もしや、と思い近所のバイク屋さんで聞いてみると、
はい、吹田市はご当地プレートはないとのこと(´;ω;`)ブワッ

地域によってはアニメやゆるキャラとコラボしてるものもあるようです。
みなさんのお住いの地域のご当地ナンバープレートはどんなものでしょうか?(*'ω'*)

エヴァンゲリオン。いいなー(´・ω・`)
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アニメ 琴浦さんとのコラボプレート
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箕面市 もみじがオシャレ
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Posted on 2016/02/16 Tue. 22:10 [edit]

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2016-2-11 まったりツーリングin淡路島  

こんにちは!レエルです(^^)/

2月11日建国記念日、淡路島へツーリングに行きました。
このバイクを購入して、初めてのツーリングでしたが、楽しめた一日でした。


まず自宅から明石まで60km、ジェノバラインの船着き場へ向かいます。


DSC_01990.jpg
ジェノバライン、船上から見た波止と明石海峡大橋


現在、125cc以下のバイクおよび自転車は淡路ジェノバライン
でしか島へ渡ることができません。以前中型乗ってた頃は、
タコフェリーを利用していましたが、残念ながらもう運航しておりません。



DSC_0203.jpg
無事、島へ到着 まずはモンキーセンター目指して南下

少し肌寒い日でしたが、天気は良くいいツーリング日和でした
まずはモンキーセンターへ向かいますが、途中、峠でおっきな観光バスが
ヘアピンカーブを曲がるのに苦労していて、車は大渋滞でした。
こんなとき二輪は便利ですね(/・ω・)/


モンキーセンターもすごい人でした。
申年ってのも影響してるのかな?
DSC_0208.jpg

DSC_0206.jpg
普通に足元でゴロゴロしてる お猿さん

淡路島はよく来るものの、ここへは初めて来ました。
ここのサルや鹿は野生のサルで、エサのすくない時期に
山から下りてくるそうです。なので木の実などがたくさんある時期は
あまり見れないこともあるそうです。
今回は一番いい時期だったそうで、たくさんのサルが下りてきてました。

サルって凶暴で、近づくと威嚇してきたり、襲ってくるイメージがあったんですが、
ここのサルはすごく人懐っこくて、普通に足元で毛づくろいや、昼寝をしてました。
子ザルもたくさんいてかわいかったですよ(´・ω・`)



次は鳴門海峡大橋の付け根にある、道の駅うずしおへ向かいます。

今回の一番の目的は道の駅うずしおにある、ご当地バーガーなのです
朝から何も食べてないので、お腹グーグーなってます(;´・ω・)
道の駅の1キロ手前に臨時駐車場ができてました。
道の駅の駐車場がいっぱいのときは、ここに車を止めて、バスで向かうそうです。

バイクなんで関係ないですけどね(*'ω'*)
道の駅うずしおもすごい人でした。バイクだけでも数十台
しかし、ピンクナンバーは自分だけ...ちょっとうれしいですね

早速ハンバーガーを買いに行きましたが、まぁ予想通り...いや予想以上に
大行列でしたよ(∩´∀`)∩
DSC_0211.jpg
この行列の奥に目当てのハンバーガーが!

数十分並んでやっとこさ買えました!人気No1の淡路島オニオンビーフハンバーガーと
焼肉が入ってるハンバーガーの2個買っちゃいましたよ( ´∀` )
DSC_0212.jpg
見た目からして美味しそう('Д') →のはオニオンリング

いやー 美味しかったですよ。並んだ甲斐があったってもんです
昔ここにツーリング来た際にはなかったので、できて3~4年になるんでしょうかね?
淡路島に来た際はぜひ寄ってみてください!
DSC_0214.jpg
道の駅うずしおから見た鳴門大橋

道の駅うずしおを出発してすぐ、赤いスポーツバイクに乗った、カッコいい女性ソロライダーと
すれ違いました。会釈してもらいましたよ(/・ω・)/   結婚してください

あとは岩屋にある道の駅あわじに行くだけですが、
帰り道、いい景色の場所があったのでバイクを止めてパシャリ
DSC_0216.jpg
風車がくるくる~ ツーリング来たって感じw
後ろでは牛さんがモー。 先ほどはおいしくいただきました。

道の駅あわじから見た明石海峡大橋
DSC_0217.jpg
最後の立ち寄り地点の道の駅あわじにてお土産を購入
では、またジェノバラインに乗って帰りましょー(^^)/


今回、約5年ぶりのツーリングでしたが、天気も良く
事故もトラブルもなく、楽しい有意義な一日を過ごせました。
すれ違ったたくさんのライダーの方にピースサインもいただきました。
こうゆうのってやっぱりいいですよね(*'ω'*)

総走行距離270km 13時間の日帰りツーリングでした! 


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Posted on 2016/02/13 Sat. 14:37 [edit]

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0209

CBR125R インプレ  

こんにちは! レエルです(^^)/

バイクを購入してから約一か月が経過したので、インプレ書きます!

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まずは外見から。

見た目はモデルチェンジ前のCBR250Rとそっくりで、
バイク詳しい人でもパッと見で125ccだと判断するのは難しいでしょう
よく見るとエンジンちっちゃかったり、タイヤが若干細かったり、
ナンバープレート見るとピンク色の可愛らしいのがついてるので一目瞭然ですね

次に125ccの購入を考えている人が一番気になっていることと言えば、
125ccって速いの?ってことですよね。
ズバリ言いますと、速くはないです(笑)
一昔前の2ストレプリカなどは、30psくらいあり、最高速も時速150kmくらい
出てたそうですが、4スト125ccは大体は12~15ps程度しかなく、
このCBR125Rに関しては13psですので、正直なところ速いとは言えません。

が、車体重量136kgに、6速MTフルカウルSSは楽しいです
時速100kmくらいは問題なく加速しますし、MAX120kmくらいは出ます。
一般道路では車の支障になることもありませんし、軽自動車なんかよりは
十分に速いですので、乗っていて困ることはありません。

車体重量が軽いので、曲がりくねった峠などでも、パタパタと倒れてくれて、
下りなら腕次第ではリッターSSなどと張り合えるんじゃないでしょうか(自分には無理です(*´з`)

燃費ですが、さすがはホンダ どんだけブン回しても40km以上走ります
タンクが13L入りますので、無給油で500km以上走れます
日帰りツーリングなら給油なしで帰ってこれます(*'ω'*)

次にタイヤですが、標準ではIRCのROAD WINNER RX-01 を履いてます
tire.jpg
これは色んなバイクで標準装備されており
決して悪いタイヤではないのでしょうけど、いかんせんグリップ力が低いです
1万キロ走っても全然余裕で使えるといった話を聞くので、
耐久性重視のタイヤなんでしょうね。普段乗りには支障はないと思いますが、
何度かコーナーで怖い思いをしてからは、ビビッてしまい
タイヤの端っこを使うことがなくなりました(´・ω・`)
個人的には、早期の交換をオススメしますw

姿勢はセパハンなので、やや前傾姿勢になるので、初めてSSに乗る人は
最初のころは二の腕がつりそうになったりするかもしれません
しかしながら、ほかのSSに比べるとそこまで前傾にはならない部類だと思います。

タンデムはSSなので、あまり乗り心地はよくないと思います
あまりパワーもないので、いろいろと疲れると思います
自分はさっさとシングルシートに付け替えました(*´з`)

あと意見が分かれるのは、独特な異形マフラーとロボット的な単眼ライトでしょうか

マフラーは個人的にはあまり気に入りませんでした。
音もスーパーカブに毛が生えたような音で、いまいちでしたね
自分の場合は購入当初にヨシムラマフラーに交換しました。

単眼ライトは最初見たときは、うーん 二灯のほうがカッコいいよなー
って思ってましたが、感覚がマヒしてきたのが、最近は結構気に入ってますww

まぁ ざっとこんなもんでしょうか
結論でいうと、いいバイクです!もう国内正規販売が去年で終わってしまったので、
不安な方もいるかもしれませんが、しばらくは部品供給も問題ないと思います。
初めてSS乗られる方や、セカンドバイク、リターンライダーの方、自信をもってオススメしますよ(^^)/


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Posted on 2016/02/09 Tue. 18:51 [edit]

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バッテリー交換  

こんにちは!レエルです。
今回はCBR125Rのバッテリー交換です

しかしながらバイクのバッテリーってなんでこんなに高いの(;´・ω・)
国産のバッテリーなら1万数千円、そこそこ品質がいいと言われてる
台湾製でさえ1万円近い値段しますよね...

そこで、今回は禁断の中華製バッテリーに手をつけてみることに(*´з`)
今回購入したのはこちら
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シールド式 バイクバッテリー 7S

うーん 送料込みでも2500円(*'ω'*) 安すぎじゃない?w
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意外にちゃんとした日本語の説明書が入ってました

製造メーカーなんかわかりません(外箱も真っ白な箱)(*´з`)
安かろう悪かろうですが、お金がないので仕方ありません!取り付けてみましょう

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こちらが外したバッテリー、バッテリーの性能としては 20HR→10HR 5.3Ah→6Ah になった感じ
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大きさはほぼ同じですね

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問題なく取り付けできました

いざドキドキしながらセルを回してみます...

キュルキュル ブルル~ン♪
気持ちよくセルも回り電圧も安定しています(^^)
とりあえず一週間たっても問題はでてません

あとはどれくらい寿命がもつのかなーってところでしょうか
しかし値段が値段なので、1年使えれば儲けもんですね!


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Posted on 2016/02/09 Tue. 17:35 [edit]

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ガスライフルのお手入れ  

こんにちは! 今日は冬の間ずっと眠ってた
ガスブローバックライフルのお手入れしますよ(^^)/

自分はサバイバルゲームも結構やってるんですが、
バイクに夢中になりすぎて、サバゲ全然行ってないよぉー
暖かくなってきたら行きたいですねー

ちなみに自分の愛銃は、
台湾のWe-Tech社製  RAPTOR M4  GBB です
DSC_0106.jpg

所々錆ちゃってるよ(;´・ω・) 自分の部屋湿度高いからなー

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まずは上下分割してっと

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可動部分にグリスアップしていきます
基本はシリコンオイルで、一部にシリコングリスを塗ります

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こちらはWE製 M92Fです グリップがお気に入り(*'ω'*)
ハンドガンもついでにオイルさしておきましょー

DSC_0200.jpg
こちらも上下分割してシリコンオイルをさします

装備品の手入れはまた今度(´・ω・`)
あぁー サバゲも早く行きたい!

Posted on 2016/02/09 Tue. 17:09 [edit]

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フロントスプロケットを15T→17Tに  

こんにちは、レエルです。今回はスプロケ交換について。
まず、なぜフロントスプロケットを交換するに至ったかと申しますと、CBR125Rですが、
ノーマルの状態だと一速が発進のみにしか使えなく、普通に街乗りしてるだけでも
かなり足首が疲れます( ;∀;) なんでなにか対策はないかと調べていた所、
フロントスプロケットを大きくすることによって、一速が使えるようになるとの情報を
発見しました(*'ω'*) スプロケはそんなに高価な物でもないので、早速やってみることに
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購入したのはX.A.M Japan (ザムジャパン) C3108-17 428-17T スプロケット
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左が購入したほう、右がノーマル 結構大きさ変わりますね
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外したついでにパーツクリーナーで綺麗にしておきます
DSC_0171.jpg
取り付け完了! サイズぎりぎりでしたが、問題なく装着できました(*´▽`*)

付け替え後の使用感ですが、まず

一速は30kmまで引っ張ることができるようになった
ほかのギアも全体的に速度域が広くなった
6速がまったく加速しなくなった

って感じでしょうか 乗り方としては、3速で通常街乗り、4速で街乗り巡航、
5速で最高速、6速で高速巡航 って感じですね
最高速はノーマルより10kmほど落ちましたが、高速道路走れないので問題ナッシング
それよりも1~2速が使いやすくなった恩恵が大きく感じます

同じような悩みを持ってる方は一度試してみてはいかがでしょうか?(^^)/


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Posted on 2016/02/08 Mon. 15:39 [edit]

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カスタム紹介 その2 ミラー交換  

こんにちは、RAEL(レエル)です。今回は購入してから自分でやったカスタムの
紹介をしていきたいと思います。
まずはミラーの交換
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こちらが純正のミラーです。そこそこ面積が広くすごく後方が見やすいのですが、
丸っこくて、ピーンっと伸びてるので虫の触覚みたい('ω') 正直あまりカッコいいとは思えません
ナポレオンミラーがメジャーだとは思うのですが、結構いいお値段します

タナックス バイクミラー ナポレオン カウリングミラー

なんでとりあえず、1700円ほどの安価なミラーを購入してみました
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決して質のいいものとは言えませんが、値段が値段...
取り付けも無加工でできたので、とりあえずは満足です
しかし、短くなったのと、面積が狭くなったのとで視界は悪くなってしまいました(´・ω・`)
見た目はカッコよくなったのでそのうちナポレオンミラーを購入してみようと思います
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Posted on 2016/02/08 Mon. 11:05 [edit]

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CBR125R購入のきっかけ  

では今回はバイク購入のきっかけを。

最初に言っておくと、CBR125R(とゆうか125cc)はバイク購入を考えた際まったく候補にありませんでした。
最後に乗ったバイクが5年ほど前のNinja250Rで、今回も250ccかなーっと考えてました。
しかし、Ninja H2 とゆうバイクを知り、これほしぃーo(≧ω≦)o ってなりました
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カッコいいよね スーパーチャージャー搭載とかヤバすぎ
しかし高い とゆうか大型二輪免許すらない自分(=∀=)
ってことでH2は目標にしてとりあえず維持費安いので我慢だーってことに。
そして維持費うんぬんで色々と調べていると、125ccとゆう存在が初めて眼中に入りました。
しかし、それまで125ccなんかスクーターとかオフ車ばっかりでしょ って思ってた自分は、
今回購入したCBR125RやアプリリアRS125 ヤマハYZF-R125 などの存在を知り興味を持つことに。

まず最初に興味を持ったのが、アプリリアRS125 です。なんとこのバイク、今はほとんど
見かけなくなった2ストバイクなんです。自分は初めて買ったバイクがホンダのNS-1とゆう、
2ストの50ccの原付でした。それから、2ストにはまったく乗ってなかったというのと、
性能が段違いな所(MAX160kmでるらしい...)から最初の対象になりました。 が、
維持費を抑えるために125ccにしたのに、わざわざ維持費のかかる2ストにする意味があるのかw
となり、次は同じアプリリアの最新車種RS4 125が対象に... しかし、結局4ストにするなら、
わざわざ維持費の高い外車を選ばなくてもいいんじゃ... となり、R125もヤマハといえど、フランスヤマハ製で、
日本正規販売のないので、大変高価なので対象外、そしてCBR125Rにたどり着きました\(^o^)/

なんかすごい妥協に妥協を重ねてたどり着いたCBR125Rですが、いざバイク屋さんで現物見てみると、
カッコえー よしこれだ! ってなってしまい サクサクっと購入。そしてエンジョイしてますw
目標はH2!ですが、もしH2を購入してもこのバイクは手放さないと思います。
維持費が安い、原付感覚で乗れる気軽さ、意外と人気者ww いいバイクに巡り合えたと思います(* ´ ▽ ` *)


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Posted on 2016/02/07 Sun. 12:21 [edit]

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カスタム紹介 その1  

このバイク、実は中古で購入し、購入時にバイク屋さんに色々とカスタムしてもらってます。
まずは購入時のカスタム内容について。
13221_8c78180a22dff037fb814d3fe0ff872f.jpg
こちら ヨシムラマフラー お気に入り
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LEDテールランプ
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シングルシートカウル
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HIDヘッドライト

と、このくらいでしょうか。

マフラーは個人的にヨシムラ一択、ブルーチタンがとても綺麗です。
性能もCBR125Rは4000~5000回転あたりの吹けあがりが悪いそうなんですが、
そんな気がしないってことは、マフラーで改善されてるんじゃないでしょうか、気持ちよく回ってくれます。
音質は、ノーマルのカブに毛が生えたような音から、すごいワイルドな音に変化、
加速時の音は気持ちいいです。音量は他社のマフラーよりは大きめっぽいです。

テールランプはノーマルはLEDじゃないので、交換しました。
綺麗ですし、視認性もいいのでいいですね。

シングルシートカウルはガラッと雰囲気がスポーティーになります。
こちらは純正品の物ですが、カーボンカラーでカッコいい ヾ(o´∀`o)ノ
シートの付け替えも一瞬なので、タンデムしたいときにすぐ元に戻せます。

HIDヘッドライトは、LEDとどちらにしようか悩んでましたが、バイク屋さんと相談し、
こちらにしましたが、明るいです! 真っ暗なところでもしっかり見えます。
HIDでよく言われる、リフレクターの焼きや、レンズの変色もありません

では次の記事は、このバイクを購入したきっかけを。

Posted on 2016/02/07 Sun. 11:55 [edit]

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